歯の黄ばみ

今回は歯の黄ばみについてお話します。

歯の黄ばみの原因は大きく分けて2つ。着色と変色があります。

着色は歯の表面に汚れが沈着して色が付くことです。

タバコ、コーヒー、カレー、紅茶、お茶などの色素が歯の表面に沈着して歯みがきでは落ちなくなります。

この着色は歯のクリーニング〔スケーリング、ポリッシング〕で除去が可能です。

着色の濃いものを摂取した後にすぐに適切な方法でブラッシングをすればある程度予防できます。

一方変色は歯の色自体が変化するものです。

年齢を重ねていくと歯の色は黄色みが濃くなっていきます。

歯の表面の白くて透明感のあるエナメル質とよばれる部分が薄くなり、黄色味の強い象牙質とよばれる部分の色が濃くなっていくためです。

また幼少時代に抗生剤〔テトラサイクリン〕を長期間服用していると歯の色が帯状に変色します。

神経が死んでいる歯も時間の経過とともに変色し、グレーがかってきます。

このような変色は歯の元の色が変化しているためクリーニングやブラッシングでは黄ばみを落とすことが出来ません。

このような黄ばみの除去をご希望の場合にはホワイトニングが必要になります。

歯の黄ばみは清潔感にも関係するため、就職の面接時期や、結婚式に合わせてご相談が増えています。

気になる方はお気軽に当院まで相談にいらしてください。