歯の破折 ファイバーコア

今回は歯の破折とファイバーコアについてお話します。

歯の破折は外傷や歯ぎしり、くいしばりなどにより歯に過度の負担がかかることにより起こります。

歯茎が腫れる、しみる、違和感、痛くて咬めないといった症状が出ることが多いですが無症状のケースもあります。

歯の頭の部分(歯冠)が破折してしまった場合には詰め物、被せ物をしたり、場合によっては歯の神経をとる治療を行い出来るだけ歯の保存を試みます。

しかし、歯茎の中にある歯の根の部分(歯根)まで割れてしまった場合には抜歯になってしまうケースがほとんどです。

歯の破折は神経を取り除いた歯に起こることが多いです。

神経を取った歯は弱くなりますので破折のリスクが高まってしまいます。

神経を取った後にいれる補強の土台の種類の選択によりある程度破折のリスクを減らすことができます。

当院では補強の土台はファイバーコアをお勧めしております。

ファイバーコアは金属を使用しない白い土台でガラスの繊維がはいっており力が加わると歯と一緒にたわむため、かかる力を分散し歯にかかる負担を軽減してくれます。

金属アレルギーの心配をなく歯茎が黒ずむ心配もありません。

興味のある方は気軽に当院までお問い合わせください。