本人みがき、仕上げみがき

こんにちわ、ニコデンタルクリニック歯科助手の鈴木です。

今日は乳幼児期の本人みがきと仕上げみがきについて書きたいと思います。

本人みがきは1歳を過ぎると乳歯の奥歯が生えてきて離乳食が進みます。それに伴い自分でやりたい!!という気持ちも芽生え、自分で歯みがきをしようという意欲もでてきます。

この時期を活かし、歯みがきを習慣化へとつなげていきましょう。

この頃のお子さんにははまだ歯ブラシを器用には使えません。本人みがきでは前歯の表側と奥歯の咬みあわせ面に歯ブラシがおおまかにあたっていれば大丈夫です。

本人みがきが終わったたら必ず仕上げみがきとして、本人みがきで落としきれなかった前歯の裏や、咬みあわせ面の細かなところ、歯茎との境い目、歯の間のお掃除は仕上げみがきできれいにしてあげましょう。

丸みを帯びた乳歯の奥歯の間には大きめの隙間があり、ここが汚れが溜まりやすくむし歯ができやすいので気をつけてお掃除してあげてくださいね。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類