歯磨き開始時期

こんにちは、ニコデンタルクリニック歯科衛生士、佐藤です。

本日は、赤ちゃんの歯磨きの開始時期についてお話します。

赤ちゃんの歯は、下の前歯から生え始めてきます。

下の前歯が生えてきたら、歯を覗いたり、清潔な手でお口の中を触ったりして、

歯磨きをはじめる練習をします。

いきなり歯ブラシを入れると嫌がることがあります。

それは、赤ちゃんの口の中は、とても敏感だからです。

このころの赤ちゃんは何を触るのもまずお口からです。敏感なセンサーであるお口に歯ブラシを使うには、まず赤ちゃんがお口に触られることに慣れ安心させることが大事です。

慣れていない状態で、歯ブラシをお口に入れてしまうと、歯磨き嫌いになることがありますので、気をつけましょう。

そして、虫歯になりやすい上の前歯が生えたら、仕上げ磨きを開始しましょう。

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類