歯周病と早産の関連について

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今日は妊婦さんに特に注意していただきたい歯周病と早産についてお話ししたいと思います。

妊婦さんは体調の変化に伴って虫歯や歯周病にかかりやすくなると以前もお話しさせていただきましたが、実際は妊婦の70%が「妊娠性歯肉炎」にかかっていると報告されています。

そして、歯周病にかかっている妊婦は健康な妊婦に比べ7.5倍も早産・低体重児を出産する確率が高いともいわれています。

なぜかというと妊娠中に増える女性ホルモンを好む歯周病菌が自らの栄養源にして分解し増殖をします。そして、その歯周病菌が産生する内毒素に対し炎症性細胞が増加、プロスタグランジンE₂(子宮収縮物質)のレベルが上昇します。正常出産の場合、プロスタグランジンE₂が一定量に達すると子宮収縮が始まり陣痛、出産となりますが歯周病菌によってプロスタグランジンE₂の量が急激に増加してしまい胎盤を通過して胎児の成長に影響を与えたり、出産時期より早く子宮収縮が起こり、早産・低体重児の出産につながるといわれています。

歯周病は感染症であり、早産・低体重児出産のリスクだけでなく産後のスキンシップで赤ちゃんに感染する可能性もあります。

妊娠中もそうでないかたも、日頃から歯科医院でクリーニングを受けてお口の中を清潔に保ち歯周病を防ぎましょう。

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類