歯磨きが好きな子にするには?

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今日は赤ちゃんの頃から歯磨きが好きな子にするためのポイントをお話ししたいと思います。

前回もお話ししましたが、赤ちゃんの歯は個人差はありますが平均して6カ月頃に下の前歯から生え始めます。赤ちゃんの歯磨きは歯が生えたらねんねの前に毎日ママがお口に触れて嫌がらないよう気持ちが良いものだと認識させるよう練習することから始めます。

小さな頃からママがしっかり見ていられる時におもちゃ代わりに歯ブラシを与え、お口に入れてカミカミしただけでも褒めてあげましょう。

タッチができるようになると両手も上手に使えるようになってくるので、ママがお手本になりゴシゴシするのを見せてあげ練習を始めましょう。

イヤイヤする時や機嫌が悪い時は押さえつけたり無理に行わず、機嫌がよい時に遊びを取り入れたり、たくさんほめてやる気を引き出しましょう。

最初から歯磨きが好きな子供はいません。歯磨きが好きな子になるか嫌いな子になってしまうかは、赤ちゃんの頃からの積み重ねで決まります。毎日ことでママにとっては大変な仕事ですが毎日の積み重ねがお子さんの歯を守ることになるのでくじけずにがんばりましょう。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:小児歯科, 未分類