歯の痛み

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科助手の翁長です。

歯が痛くならないとなかなか歯医者に行かない。というかたもいらっしゃると思います。

すごく歯が痛くなって「歯医者に行こう」と思っていたら、痛みが急に引いて「あれ?炎症が治まったのかな?」と歯医者に行くのをやめてしまった。

なんて話を友人から聞きました。

痛みが消えたとホッとしてはいけません。歯の栄養や水分を歯に届けている器官「歯髄」は、異常事態も察してくれます。ですが、壊死すると痛みを感じなくなってしまうのです。

歯髄を壊してからも細菌は周りの多くの組織へ広がり、そして噛む刺激が加わったり体の抵抗力が落ちたりすると突然火がついたように痛み出します。

痛みが引いたからといって放っておくと歯を失ってしまうかもしれません。

早めの治療をおすすめします!


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類