母乳と粉ミルクの違いと虫歯について

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今日は、母乳と粉ミルクと虫歯の関係についてお話ししたいと思います。

母乳はお母さんの生きた細胞で、免疫成分が含まれていて特に産後すぐにでる初乳には赤ちゃんを感染症から守る働きがあります。

粉ミルクは主に牛乳が原料ですが今では母乳に近づけるよう各メーカーが研究をし日本の育児用粉ミルクの成分はかなり母乳に近いといわれています。

そして、母乳と粉ミルクで糖の含有成分に大きな差はないといわれ虫歯の発生リスクも差はないようです。母乳か粉ミルクかということより、哺乳時間や哺乳頻度が大事でありスキンシップをはかりながら良好な母子関係を築くように心がけて夜中の頻繁な授乳は歯が生えてきたら虫歯になることがありますので注意が必要です。

私の息子も4ヶ月を過ぎ最近は寝返りをはじめました。夜中もまとまって寝るようになってきて授乳の頻度が減ってきて虫歯のことを考えるとよいことですが、夜中起こされないことが少し寂しいです。まだまだずーっと赤ちゃんでいいのに成長は早いです。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類