乳歯のむし歯

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科助手の吉田です。

先日、染出しを購入したので その日の晩に息子が自分で歯磨きをした後…染出してみました。

想像していた以上に沢山の磨き残しがあり、ビックリしてしまいました。

鏡を片手に赤く染めだされた歯を磨いていると、

だんだんと集中力が途切れ、鏡に映る自分を見て変な顔をして遊び始めたので

バトンタッチで仕上げ磨きとなり、息子はウトウト…ZZZ

仕上げ磨きの際、染出し効果でよく磨くべき場所を確認しながら丁寧に磨くことができ、日々の仕上げ磨きの参考になりました^^

 

 

さて、乳歯は生えかわるから虫歯になっても気にしない。

なんて思っている方、要注意ですよ!

乳歯が虫歯になることで食べ物がしっかり噛めなくなり偏食になってしまうお子様もいるんです。前歯がむし歯でなくなってしまうと発音が、うまくできなくなります。

そして、今後生えてくる永久歯の質や色、歯並びまで悪くなってしまいます。

 

乳歯の下で育っている永久歯は、すくすく育ち乳歯を吸収します。

吸収され短くなった乳歯は、永久歯が正しく生える場所へと導きます。

しかし、むし歯になり乳歯が早い段階で抜けてしまうと永久歯は正しい位置に生えることができずに歯並びが悪くなってしまいます。

 

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類