妊婦さんは虫歯になりやすい??

ニコデンタルクリニック 歯科助手の吉田です。

 

こんにちは。本日は、私がブログアップさせていただきます^^♪

最近、きちんとしたお話を出来ていなかったので、本日は少し真面目に頑張りたいと思います。

皆さん、妊婦さんは むし歯になりやすいというお話を聞いたことありませんか??

髪の毛やお肌などと同じ様に、歯も赤ちゃんに必要な栄養を摂られてしまう…と思っている方もいらっしゃると思います。…かつての私もそう思っておりました^^;

実際は、妊娠中は唾液がネバつきやすくなり口内に食べかすが残りやすくなります。また、つわり等ですっぱいものを好んで食べたりする事から以前より口内が酸性になりがちです。

食生活も、つわりの影響により不規則になってしまったり、歯ブラシを口に入れると気持ちが悪くなってしまうこと等から、歯ブラシのタイミングを逃してしまうこともある等、妊娠による生活の変化が、むし歯や歯周病が起きやすくなる原因なのです。

また、歯周病は早産・流産リスクが高まりますので要注意です‼

歯磨きがつらいときは、お食後にお口をゆすぐ習慣をつけて、体調がいいときは丁寧に歯磨きをして口内を清潔にしてください^^

安定期に入ったら妊婦健診を忘れずにしてください☆

 

 

皆さんの一日が素敵な日になりますように…^^

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類