むし歯菌の感染について

こんにちは、ニコデンタルクリニック歯科助手の鈴木です。

今日はむし歯菌(ミュータンス菌)の感染について書きたいと思います。
生後間もない赤ちゃんのお口には、むし歯菌はいません。乳歯が生え始めるころから3歳くらいまでの間に、おもに保育者であるお母さんの口からうつるといわれています。
なのでお母さんのお口のむし歯菌の量が少なければ、お子さんが将来むし歯になる可能性を減らすことができます。お母さん、お父さんは歯ブラシを丁寧にし、日ごろからお口の中をきれいにしてむし歯菌を少なくする努力が必要です。

むし歯菌の感染ルートは人の口から口へというルートで感染していきます。
中でも母親から乳幼児に感染するケースが多く生後6ヶ月から3歳くらいまでの間がピークといわれています。

離乳食を与えるときに、味や温度を確かめようと赤ちゃん様のスプーンで味見をしたら要注意です。
お母さんの唾液に混じったむし歯菌がスプーンを通して赤ちゃんの口にもうつってしまいます。
他にも口移しで食べさせることなども理由の1つとされています。

感染のリスクを低くするにはお母さん自身がむし歯や時間が経って不適切になった詰め物を治療し、定期的なクリーニングを受けることが重要です。
ご自宅で出来るケアとしては、摂取する砂糖を減らしたり、効果的なブラッシングやフッ素、キシリトールを取り入れることが大切です。