クリーニングのすすめ

こんにちわ、ニコデンタルクリニック歯科助手の鈴木です。

今日はむし歯菌の感染予防について書きたいと思います。

むし歯はむし歯菌による感染症です。生まれたての赤ちゃんのお口には細菌はいません。周囲の人から赤ちゃんへとうつっていきます。

1番身近なのはご両親ですね。

例えば熱いものを冷まそうと、フウフウして食べさせてあげたり、お母さんが食べ物の熱さを確認することは赤ちゃんに火傷をさせないようにする為にとても大切なことで、むし歯菌がうつるから!とやめることはできません。

そこで大事になってくるのがご両親の口腔ケアです。

過剰なスキンシップはやめようとか、口でフウフウするのはやめようといったことを頑張って変にストレスを溜めるのではなく、お子さんとのスキンシップを心配しないで済むようにその原因を改善しましょう!

まずご両親が歯科医院に行き、治療が必要なむし歯を治しましょう。唾液検査を行うとお口の中のむし歯菌が多いか、少ないかなども分かります。

結果に応じて定期的に歯科医院のメンテナンスに通いクリーニングを受けるようにしましょう!赤ちゃんのむし歯を心配するならご両親のお口のケアがとても効果の高い方法です。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類