ホワイトニングについて

こんにちわ、ニコデンタルクリニック歯科助手の鈴木です。

今日はエステティックサロンのホワイトニングと歯科医院のホワイトニングの違いについて書きたいと思います。

今までの歯のホワイトニングは、過酸化水素などを使用した医療行為であったため、歯科医院内で歯科医師か歯科衛生士しか施術できなかったのですが方法を工夫して一般のエステティックサロンやマッサージ店などでもできるようになっています。

エステで行われているホワイトニングは二酸化チタンやポリリン酸などの医学部外品を使い、自分で鏡を見ながらこれを歯に塗布しLEDの光を当てて行うセルフ方式になっています。市販品を使用したセルフエステ方式で行うことで医療法や薬事法に触れずにホワイトニングが可能になっています。

歯科医院で使用されている過酸化水素はまったく入っていないため、歯の表面の着色を取ると考えた方がいいでしょう。

エステのホワイトニングのコンセプトには予防の概念はまったく入っていません。歯科医院で行うホワイトニングは定期的なクリーニングが必要ですし、過酸化水素とフッ素を使用することで歯の質を強くし予防につなげることができますが、一般店舗のセルフホワイトニングではクリーニングを行うことができず、医学品も使うことができない為たとえ歯が白くなったとしても予防につなげることは残念ながら出来ません。

歯科疾患の予防につながるホワイトニングを行えるのは歯科医院だけです。アフターケアなどのことも考えホワイトニングに興味のある方は歯科で相談してみてくださいね!