歯周病が体に及ぼす影響

こんにちは、ニコデンタルクリニック歯科助手の翁長です。

今日は歯周病から引き起こる病気について書きたいと思います。

成人の約7割が歯周病にかかってると言われていますが、歯周病はお口の中だけの病気ではないことが分かってきています。

歯周病の菌は気づかないうちに歯茎のなかに入り込み、それが血管の中を通って体中に流れていきます。その間に形をかえて、いろいろな病気の原因になっていきます。

たとえば、歯周病の人が心筋梗塞になる確率は、健康なお口の人の約2倍!

赤ちゃんが早産で産まれてくる確立は、健康なお口の人の約7倍!

その他にも、狭心症、脳梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎、関節炎、腎炎、メタボリックシンドローム、骨粗しょう症 など

歯周病はお口だけではなく、命にかかわる病気を引き起こす原因となります。

定期的な検診がどれだけ大切かよく分かりますね!是非検診とクリーニングお待ちしてます。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類, 歯肉炎