妊娠中期の妊婦さんの歯科保健について

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今日は前回の続きで、妊娠中期の妊婦さんの歯科保健についてお話ししたいと思います。

妊娠中期(5・6・7カ月)は妊娠期の中で一番心身ともに安定している時期であり安定期などとも言われています。

5カ月になるとつわりがある方もおさまりはじめ、少しずつ胎動を感じるようになり赤ちゃんの存在を感じられるようになります。

歯科では、妊娠中期は積極的に歯科治療を受ける時期であるといえます。現実的には簡単な虫歯の処置やクリーニングは現実的には妊娠中のどの時期でも可能です。しかし、妊娠初期は胎児がまだ不安定であり流産の危険性がないわけではなく、妊娠後期は長時間の水平診療により気分が悪くなる可能性や、早産に対する危惧があるため妊娠中の歯科治療は母体が安定している妊娠中期が推奨されます。

しかし、妊娠可能な状態にある女性は妊娠する前に治療は完了しておくことが理想です。妊娠中は使用できる薬剤が限られており(歯科で使用する局所麻酔はその局所組織で分解されるため問題はありませんが・・・)、X線撮影が十分にできなくなるおそれもあるからです。

赤ちゃんのお口の健康のためにはママのお口が健康であることが1番です!!日ごろから定期的な検診・クリーニングを受診して、治療が必要な場合は妊娠前が理想ですが、妊娠中であれば中期の間に受診しましょう。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類