イオン飲料とむし歯について

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今回はイオン飲料とむし歯のかかわりについてお話ししたいと思います。

イオン飲料はテレビでのコマーシャルでもご存じのとおり体に良い飲み物として認知されておりスポーツなどで汗をかいたとき、入浴後やのどが渇いたときに積極的に取り入れられています。

乳幼児が下痢や嘔吐で小児科に受診すると小児科医から脱水を改善するために市販のイオン飲料を飲ませるようにと指導をうけることがあります。しかし、脱水が改善したあとはイオン飲料でなく通常の水での水分補給でよいところ、体に良いと考えられているため水がわりに与え続けたり、子供も欲しがる為習慣化してしまう傾向があります。

イオン飲料のpHは3.6~4.6と低く、歯のエナメル質が脱灰しやすい飲み物のため、水の代わりに水分補給で与えるとむし歯にかかりやすくなります。体に良いからと与え続けると歯にとても悪影響を及ぼします。

対策として、下痢や嘔吐でイオン飲料が必要な時は症状が改善したら水に切りかえること。寝る前や寝ながらイオン飲料を与えることは避けること。(寝る前や寝ながらの水分補給は水やお茶にする)寝る前は歯をみがいて寝ること。やむおえず寝る前に与える場合は、ガーゼなどで拭う。などがあげられます。

コーラや果汁などのジュースはむし歯と大きくかかわることはよく知られており注意して与えているママは多いですが、イオン飲料はむし歯とかかわりが深いことがまだまだ知られていないように思います。気を付けて与えましょう!

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類