マイナス1歳からのむし歯予防

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

最近マイナス1歳からのむし歯予防とよく耳にする機会があります。これまで妊婦さんの歯科保健や新生児のお口についてお話ししてきましたが、マイナス1歳からのむし歯予防とはお母さんのお腹にいるときから赤ちゃんのむし歯予防は始まっているということです。

ニコデンタルクリニックでは、赤ちゃんがお腹にできたときからむし歯にならない口腔内環境作りを目指して検診・指導を行っています。

前回お話ししたように歯周病にかかっている妊婦さんは早産・低体重児出産のリスクも高くなり健やかな赤ちゃんを出産するためにもママの口腔内が健康であることは必要不可欠です。

妊娠中に赤ちゃんの歯は作られ、出産後6~8カ月頃乳歯が生えてきます。虫歯や歯周病は細菌による感染症です。しかも残念なことに一番の感染源はママなのです。

ニコデンタルクリニックでは、妊娠がわかったら早めの検診をおすすめしています。妊娠中の正しいお口のお手入れの方法、赤ちゃんの健康的なお口を守る方法などもお話しさせていただきます。もしむし歯などの治療が必要な場合も安定期を待って治療することができれば生まれてくる赤ちゃんのためにもなり、ママ自身のためにもなります。

小さいお子さん連れでも大丈夫。キッズスペースでスタッフが一緒に遊んでお預かりします。

どうぞ、積極的に妊娠中から検診・クリーニングにご来院くださいね


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類