乳歯の生え始めについて

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今日は乳歯についてお話ししたいと思います。

乳歯のはえ始めは生後6カ月頃が平均的で、生後3~9カ月頃と個人差があります。通常下の前歯から生えてきます。よく1歳を過ぎても生えてこないと悩まれているママがいらっしゃいますが1歳をすぎて生えてくることもよくあります。ですので、ほかの子より多少遅くても心配いりません。1歳半を過ぎても生えてこないときは歯科医院に相談するとよいと思います。

歯の生え始めは歯ぐきがむずがゆく感じたり、萌出性歯肉炎になると痛みを感じたりするので赤ちゃんの機嫌が悪くなったりすることがあります。欧米では「teething pain」という言葉もあり夜泣きやぐずりの原因として常識的に考えられているそうです。

歯ぐきのむずがゆさを解消するために、いろいろなものをお口に入れたがるようになります。赤ちゃんがお口にグーや指やおもちゃを入れるのは学習をしたり発達に必要なことなので、阻止せずにやらせてあげましょう。

うちの息子も生後2カ月が経ち喃語でアーウーとお話しをするようになりました。一生懸命グーを吸っているので成長を感じ微笑ましい毎日を送っています。

まだ、歯固めのおもちゃを用意していないのでそろそろ探し始めてみようと思います。


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類