お口乾燥していませんか?

こんにちは☆

歯科衛生士のこまごです。ブログで登場するのは初めてです!

いつも受付さんにブログを書いててもらう事が多いのですが、今日はブログを担当させていただきますね!

せっかくなので衛生士らしい内容にしようかなと思います!(笑)

 

コロナが蔓延してから、みなさんの日常にマスクは必須になりましたね。

私が日々患者さんのお口の中を診ていて気づいたことは、【お口の中が乾燥している】という事です。

マスクをしていると呼吸が苦しくて、つい口呼吸になってしまいます。

口呼吸をしているとお口の中が乾燥する傾向があります。

お口の中が乾燥すると、虫歯菌や歯周病菌が元気になってしまうんです!!

なのでできるだけ鼻呼吸にしてもらったり、こまめに水分を摂ってもらってお口の中を潤すようにしてくだい。

唾液が出にくい方は唾液が出やすくなるマッサージなどもあるので、気になる方は検診の際に気軽に聞いてみてくださいね♪♪

 

「これは先生じゃなくて衛生士さんに聞いてもいいのかな?」と思っている事がある方も、私たち衛生士がお答え出来る範囲のものは相談にのらせてもらうので、なんでもご相談ください(∩´∀`)∩

 

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類