育児に役立つちょっとしたコツ

こんにちは!ニコデンタルクリニック保育士の鎌田です(*’ω’*)

保育士なのに育児に関することを全く書いていなかったなと思ったので

今日はめずらしく、お子様へのお声がけについて書こうと思います♪

 

例えば…歯医者さんに来たのは良いけど、遊んでて診察室に入ってくれない…

帰らなきゃいけないのに、話を聞いてくれない…そんな事、ありませんか?(*^^*)

お子様の脳は発達途中なので、「未来」を想像したり考えることが苦手で

「今現在」に意識が集中してしまいます。

今に集中しすぎて、その先にどんなご褒美が待っていても次の行動が起こせなくなってしまうのです。

お母さんは予定があって急いでるけど、お子さんは知らん顔で遊んじゃう…とかも実は同じ原因です。笑

そういう時に使える声かけが、【スモールステップ】です( *´艸`)

 

少し先の目標を伝えるのではなく、そのゴールに向かうまでの道のりを

細切れにして、小さい目標を少しずつ進めていってもらう、という方法です。

外出するのであれば、

「どんなお洋服が好きか教えて?」

「じゃあこの服着てみようか」

「玄関に行ったらどんな靴があるかな?」

「どの靴が好きか教えて。」

「じゃあこのお靴、上手に履けるかな?」

この様な感じで、細かく目標設定をして一緒に進めていきます(*´ω`)

 

1つできたら「できたね!」と褒めて進めていくと

いつのまにか、自然と外出の準備ができてしまいます。笑

自転車に乗る練習を三輪車から始めるのと同じで、

小さな目標を積み重ねたほうが最終目的にゴールしやすいので

お困りの方はぜひお試しください°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

現場でもよく使われるテクニックです☆


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類