赤ちゃんの虫歯予防

こんにちは!ニコデンタルクリニック保育士の鎌田です(*’ω’*)

今日は口腔外科の野口先生から教えてもらった

赤ちゃんの虫歯予防について書こうと思います(*^^*)

私事ですが、冬から産休を頂く予定になっておりまして、その話から

「子どもが生まれたら、まずミュータンス菌に感染しないように」と

アドバイスを頂きました(*_*)

ミュータンス菌は「虫歯菌」とも呼ばれていて、

赤ちゃんのお口の中にはもともと存在していない菌です。

(ミュータンス菌が原因菌というよりは、その菌が出すで虫歯ができてしまいます。)

お口の中の虫歯リスクを増やす菌を、そもそも感染させないことが

小さいお子様の虫歯予防になるんですね(*^_^*)

唾液で感染してしまうので、食器の使いまわしやキスをしないように

大きくなるまで気を付けて子育てしようと思いました♪

 

このようなお話は木曜日の午前中に開催されている

はみがき教室でもお伝えできますので

お子様の虫歯予防でお悩みの方は、教室もご活用ください☆

 

本日もご来院・ご予約ありがとうございました!

明日もお待ちしております◎


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類