妊婦さんの歯科保健について

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今日は妊婦さんの歯科保健行動についてお話ししたいと思います。

妊娠中は何よりバランスの取れた栄養摂取が必要ですよね。赤ちゃんのお口では妊娠初期は歯胚という歯のおおもとが作られる時期です。歯というとカルシウムをたくさん摂って強い歯に、と思いがちですがカルシウムが有効に歯の形成に関与するには他の大くの栄養素が必要です。

まず、良質なたんぱく質は歯の基質として、カルシウムやリンは石灰化の素材として、さらにビタミン類はカルシウムを代謝する為に欠くことができません。なので、良い歯にするためにはバランスよく好き嫌いなく栄養を摂取することを心がけましょう!

ママのお口では妊娠初期はつわりがある方が多くブ、ラッシングで悪心や嘔吐があるために口腔清掃が不良となる傾向があり、虫歯・歯周病リスクが上がる時期です。ブラッシングで悪心や嘔吐が出る方は気分の良い時に磨くようにしたり、洗面所の前で歯磨きをし顔を下向きにしてできるだけ磨くようにしたり、香料の少ない歯磨き剤にしたり、から磨きにしたり工夫をして生まれてくる赤ちゃんのためにもなるべく磨くように努力しましょう。

 


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:未分類